セスキ水とクエン酸水の都市伝説

エコ洗剤として、その万能性を最近評価されているのが、重曹、セスキ炭酸ソーダ、クエン酸だろう。

だが、いまいちその中身について理解されておらず、勝手に万能性が独り歩きしてしまい、昨今は間違った使い方がネット上で散見される。

特にセスキ炭酸ソーダ、クエン酸の2つは要注意だ!

ma-st08-640x224

警鐘を鳴らすためにも、2つの成分を徹底調査してみた。

続きを読む: “セスキ水とクエン酸水の都市伝説”

液晶サイズとブルーライトの関係

小さい頃「目が悪くなるから、テレビは離れて観なさい」と教えられた人もいるだろう。

たしかに、昨今ブルーライトの影響について報道されることがなり、やっぱり目を離してテレビ、PC、スマホのモニターを見ようと思っている人も多いだろう。

ここでふと疑問に思った。

  1. 同じモニターで少し距離を開いたら、どれだけブルーライトの影響は低減されるのだろうか?
  2. 大きなモニターに買い替えて、同じ距離で見たら、どれだけブルーライトの影響は増加するのだろう?
  3. 大きなモニターに買い替えて、距離を開けたら、ブルーライトの影響は増加?低減どっち?

続きを読む: “液晶サイズとブルーライトの関係”