プレバト俳句まとめ (2018/09/27 金秋戦決勝戦)

2018年9月27日放送のMBS/TBS『プレバト』俳句コーナー。名人・特待生だけの特番「金秋戦」の決勝戦に、シード権を獲得した名人5名と予選通過した特待生3名の計8名が参加。

予選落ちした特待生5名も、コメンテーター的に出演していた。

写真のお題は「郵便ポスト」。

post201

実際に番組で使われた写真はこのまんま。投函口が2つある郵便ポストのアップ。予選と異なり、季節感のないお題からどうやって発想を広げるか?

では、紹介・発表された順に出演者が詠んだ句をどうぞ。

続きを読む: “プレバト俳句まとめ (2018/09/27 金秋戦決勝戦)”

プレバト俳句まとめ (2018/09/27 金秋戦予選)

2018年9月27日放送のMBS/TBS『プレバト』俳句コーナー。名人・特待生だけの特番「金秋戦」の予選に特待生8名が参加。

上位3名が予選突破し、金秋戦の本選に出場できる。名人たちは予選シードなので、予選で俳句は詠まず、コメンテーター的に出演していた。

写真のお題は「紅葉の絶景」。

b73b1c7ebb8d53d818b14af73a2c17efeb612e09

実際に番組で使われた写真は、この画像のような庭園の池ではなく、どこかの湖のようだった。その他はほぼイメージ画像と同じ構図。鮮明な紅葉が美しくて、思わず息を飲んでしまった。

では、紹介・発表された順に出演者が詠んだ句をどうぞ。

続きを読む: “プレバト俳句まとめ (2018/09/27 金秋戦予選)”