食品の異物混入を発見したらどうする?

「食品の異物混入を発見したらどうする?」への4件のフィードバック

  1. 卵の中から 小さな細長いプラスチック片が出てきた。多分鶏が食べたものだろうと推測。それが何物なのか知りたい。どうすればいいのかな。

    いいね

    1. 調べた後、どうしたいかで連絡先など取るべき方法が違うのでは?
      単にクレームの意思を示したいだけなのか、興味本心で何の破片なのか知りたいのか、それとも正義感から製造工程のミスを改善要求したいのか?など。

      いずれの目的でも、こちら側に非がないことを「証明」しない限り、相手方は謝罪しないことを覚えておいて下さい。

      私の場合は、明らかに味が変だったので健康被害が出ないかが何より心配で、保健所に調べてもらいました。成分が分かった方が治療に役立つので。
      そして仮に治療が必要になる場合は、賠償の示談もあり得ると思ったので、状況証拠を記録することに努めました。

      ちなみに、異物混入の体験談はネット検索すると多数出てきます。プラスチック破片ぐらいなら、クレーム先の販売店や製造工場も、そこまで平謝りしてくれず、軽めな対応で済まされるかも?
      その破片を口に入れて血が出た、飲み込んでしまったなどの健康被害が出ているなら、また別の話ですが。

      いいね

  2. スーパーで手羽先肉を購入して家で手羽先唐揚げを作りました、娘が食べた所 喉に痛み 食べた物を吐かしたんだけど 喉に痛み消えず 緊急搬送 緊急手術して出て来た物がホッチキスの針ポイ感じの固い金属でした。未だ娘は入院中です

    いいね

コメントを残す