食品の異物混入を発見したらどうする?

2017年10月某日。朝食を取っていたら、スーパーで購入した食品に異物混入していて、気づかずかみ砕いてしまい、3時間ほど口の中に違和感が生じた。

sick_syokuchuudoku

こんな経験、滅多にないので実際にとった対応を備忘録。

なお、現時点では食品製造メーカーと私、どちらに非があるのか分からないため、メーカー名や食品名など、具体名は伏せておく。私に非があった場合は、逆に業務妨害になってしまうリスクがあるのでね。

まず、異物混入を発見したらこちらのサイト記事を読んで欲しい。

Source: T’s Room~あなた好みの情報を 「異物混入で慰謝料請求貰うことは出来るの?見つけた時の対応方法!

このサイトで推奨しているポイントは

  • 食品をそのまま保存する(偽装したと思われないように)
  • 証拠を押さえる(写真を撮る、携帯などにメモを残しておく)
  • 保健所に電話する(まずは公共機関に連絡を)
  • 販売元・メーカーに電話する

の4点だった。私の場合は先に販売元スーパーに電話してしまったが、同日中に保健所にも連絡した。

で、大まかな対応策は上記サイトに譲るとして、実際に異物混入に遭遇した私は、何を感じ、何を思い、どう行動したかリアル感満載で綴っていこうと思う。

続きを読む: “食品の異物混入を発見したらどうする?”